FC2ブログ

WF2012wとその後と

ワンフェス、出展すます。

最初作ろうと思っていた版権フィギュアは承諾が取れなかったので、版権申請をニトロプラスが行なっていたまどマギで行くことにしました。

魔法少女まどか☆マギカの佐倉杏子です。
CIMG0022_convert_20120130174948.jpg

でもまだ完成してないので申請時のお写真。

展示のみなのでギリギリまで作っていられるけどそろそろ焦っています。


しかしまぁ、いい加減むりくりイベント参加するのやめたほうがいいかな~とかも思うんですが。
先日トレフェスと例大祭9に申し込みをしてしまいました。

トレフェスは東方の妖夢ちゃんだけ版権申請して、以前から作っているけど完成させてない妖夢ちゃんをいい加減完成させて出店しようかな、と。例大祭にもそのまま出せるし。

てかですね、イベント参加とか明確な目標無いと完成させられない気がするんですよね、もう、ダメ人間だから。
イベ参加当初はフィギュア作って売ったらちょっとは儲かるんじゃね?と思ったものですが難しいですわ。
採算うんぬんではなく、期日以内に複製可能な原型を作ってそれを複製して持っていくってのが、単純に技術として。
ちょこっとはノウハウ積まれてきた感もあるし、やっぱ積んでいくしかないですね。

つーことで、簡単ですが、ニトロプラスに申請するときブログURL書いたからニトロさんのHPで紹介してもらってるのにブログ放置はアレだからの更新でした。

おつおつ!

御反省

例大祭SP2での反省をしておきます。(もう一週間たってますが・・・。)

とはいえ、あまりダラダラ書いても面白くないんで解かりやすい、口当たりの良いモノだけ書いときましょう。


・展示の仕方

今回、なにも準備しておかなかったんで机に直置きでした。 こりゃーダメだ。

たぶんだけどフィギュア、ガレキを見に来てくれる方々の見方は、『歩きながらざっと見て、良いと思った物をじっくり見る』と、こんな感じじゃあないかと思います。(私もこういう見方をします。)

だから机直置きだろうと見てくれる人は見てくれるだろうと・・・。

甘い、チョコラテ並みに甘いッス!
いや実際ホントにデキが良ければ見てもらえるんでしょうけど、未熟者の作った作品なんてなかなかそんなに目にとめてもらえませんよ。

なにが問題かって、『見るのが面倒臭い』のです。

こゆこと
展示の反省_convert_20110917191419

机の上にさらに台座、必要です。
実際は500mm程度の高さでもちょい足りないくらいな気もしますが、バランスの問題とかもありますし・・・。

とにかく、机直置きでじっくり見るためにはわざわざかがまないといけないなんてのはあり得ないのです。

自覚出来ないくらいの、ちょっとしたメンド臭さ、コレを省かないといけないのですね。(自覚できない程度のモノだからなかなか気付けないのです。)

あと撮影する方のため(だけでもないですが)、展示物の後ろに壁立ててあげた方がよいですね。
せっかくの写真に私のキモメンを写すわけにはいきませんものね。
たぶん展示物を見るだけの人にとっても、ディーラー側の視線を気にしなくて良くなるのではないかと思うます。


・お名刺

用意しませんでした。

いや、学生時代に研究活動で必要だったから作ったりしたことはあったんですが、なに、しがらみや面倒事を増やす紙でしかなかったんですよ。
社会人のまねごとしてる感じもちょい苦手でしたし。

しかしね、あった方がいいかな、実際。
近隣のスペースの方にいただいて解かったんですが、紙、というか物で渡さないと解かりませんよ、私(貴方)が誰かなんて。
特に私特徴のない解かり難いペンネームにしちゃったし。

つまり、周りと交流したければ作るべきです、名刺。
作り手のファンになってくれるお客さんだっていますしね。(造形では少ないパターンの気もしますが。)




こんなとこですかねとりあえず、ちょっとした準備で改善できること。
次回があったら直しましょう、っつーことで。

本当はもっと反省あるんですが、ブログに書けることというとこのへんだけですかね。

書いてない部分も踏まえて、今回の反省をまとめると、『もっと、人に対して誠実でありなさい。』ということでした。

頑張ります。

例大祭SP2参加レポート

例大祭SP2に参加してきました。

ここにいたよ
ここにいたよ。

・・・ところで、何を作っていたのか書いていなかったんですね・・・。
すみません。

CIMG0009_convert_20110912193039.jpg

CIMG0005_convert_20110912193119.jpg

CIMG0012_convert_20110912193206.jpg

イラストレーターのhounoriさんが描いた東方プロジェクトの2次創作ゲーム『紅魔城伝説』(Frontier Aja)の十六夜咲夜です。

hounori - 紅魔城伝説 咲夜美鈴 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14126319

Frontier Aja - 紅魔城伝説 http://aja-games.com/products_koumajo/ (紅魔城伝説Ⅱ http://aja-games.com/products_koumajou_2/ )

で、
今回の作品、
複製に失敗してしまいました・・・。
のでイベントでは展示のみとなっておりました。

未熟者の作品ではありましたが、写真を取ってくれる方や頒布予定の有無を聞いてくれる方がおりました。

励みになります。 これで私はまだ、十年は戦える!


簡単ですが、自分レポ、これくらいにしまして、今回の例大祭で自分が見た範囲での印象。

『夢の東方タッグ編』(アイシクルオレンジ)のコスプレの方が多かった!
正直目のやり場に困るクオリティ!

自分はフィギュア、ガレキのスペースにいたわけですが、展示の方法にもよりますが、だいたい目線よりやや低めに置かれるんですね(自分は机の上に直置きだったので目線よりかなり低い)、つまり、展示物をじっくり見る場合はちょっと『かがむ』んですよ・・・、
谷間がー!!そして対面の島を見ている方のヒップがー!!

いや別にひyな目で見たいわけじゃないんですが・・・再現度が、クオリティが高過ぎるんですよね。スバラシイ。

あと素晴らしかったもの。
紅魔城キャラのコスプレの方、こちらもかなりおられました。
こちらもクオリティがかなり高くカッケーっす。咲夜さんと魔理アリと霊夢さん見ました。霊夢さんⅡ仕様でした。

カメラ持っていけば良かった・・・。


コスプレの話ばっかになっておりますが、サークル参加すると基本スペースにいるから会場内を見て回る余裕があまりないんですね。(水分補給とトイレタイムでかなり離席していましたが・・・)

で、あと問題点、イベントそのものというか、会場の問題というか、コミケなどでもそうなのかもしれませんが・・・

自販機の飲み物売り切れすぎ!

お昼過ぎたらコーヒー類がちょこっとしか売ってないじゃないですかー!全種売り切れの自販機もザラでしたよ!!200円のレッドブルまで売り切れっすよ!!!

いやいや、兵糧は持参が基本デスね。マジで。

しかしイベントは創作意欲が掻き立てられますね、サークル参加すると一般参加の時とはまた違う心持ちでした、一般参加では『自分も何か作りたい』という気持ちでしたが今回は『もっと良い物を作りたい』という感じ、でしょうか。

もっと腕上げて、また参加したいです、イベント。


という感じで、どうでしょう、レポート。

最後に、参加された方々、お疲れさまでした!

(仮)

仮更新
後で消すかもです。

作っていたデフォルメフィギュアです。
紅魔城咲夜原型仮組み

元イラスト有りの作品でして、まだ承諾を得ておりませんので、なんのキャラかは伏せておきます。

イラストレーター様及び関係者様の承諾がいただければ例大祭SP2にて展示、複製まで成功すれば頒布したいと考えております。

取り急ぎ、仮更新でした。

計画通り

例大祭SP2サークル受かりましたー。

ひ-04a ノウミソコネコネ

でございますー。

計画通り・・・。

いや、しかし、ね・・・。

お人形さん全然進んでねーし、最近バイト始めちゃって作る時間ねーし。

という感じなのでした。

現状
デフォルメ素体ちゃん

デフォルメタイプの体を作ってるところです。

この前まで作ってた妖夢さんは髪の毛で詰まってます。 どうやったら上手くいくのかよくわかりません。

こんな調子なので展示だけでも出来れば御の字なのですが・・・、最悪未完成品の展示ですわ。

どーなることやら、ですわ、すわすわ。
プロフィール

能見底練

Author:能見底練
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR